部活動
身体と生きづらさの関係を探る研究会

「生きづらさ、みたいなものについて、身体のメカニズムから考えたいです」身体と生きづらさに関連して、いろいろ話しました。

続きを読む
くしろタレント名鑑
「大体のことは『まあいっか』だから」タレント紹介インタビュー(1)大友さん

タレント紹介インタビュー第一弾は、大友さんです。大友さんはくしろに関わり始めて3年半ほど。どんなふうに日々過ごして、何を感じているのか聞きました。 アロエに話しかける日々 *さっき話していたときに、「独り言めっちゃ言う、 […]

続きを読む
ライフスキルを考える
連載「ライフスキルを考える」
「境界を学ぶ効果」「感情のトイレ説」ライフスキルセミナーを振り返って

 私たちは2020年度から3年間の助成金を受けて「若者自立プロセス資源化モデル事業」というプロジェクトに取り組んでいます。 社会のいろいろな課題によって自立したくてもなかなかできない若者たちが苦労している中で、どのような […]

続きを読む
部活動
「真実はいつもひとつ、ではない世の中でどう生きるか」研究会

井戸端会議的に脱線しまくりながら、暴力や社会の窮屈さなどを話し合った4時間に渡る対話の(「これが正しい」というような結論ではなくて、それぞれが考えながら話し合う過程の)記録です。

続きを読む
ライフスキルを考える
連載「ライフスキルを考える」
「実験的な実践に取り組みながら検証する」ライフスキルセミナー振り返り(1)

ライフスキルセミナー振り返り1回目は、事業の説明も兼ねて送られたセミナー参加者への案内メールと、初回・第2回のミーティングの記録を掲載します。

続きを読む
部活動
「急にメンタル崩壊したらどうするか」研究会

メンタル崩壊したら、どう乗り切ればいい?慢性的な「生きづらさ」と「メンタル崩壊」の違いとは? 実はいくつかのパターンがある? 急で対処不能な状況について話し合いました。

続きを読む
子育てラクダ
「あっち行って!」注意に逆ギレする子への対応は――子育てラクダQ&A(6)

少しでも注意すると逆ギレして「ママなんて大キライ! あっち行って!」と怒る子ども。保育園などで迷惑をかけてほしくないのだけど……。子育ての悩みに答えるQ&A第6回です。

続きを読む
子育てラクダ
まだオムツが外れない子ども、どうしたら?――子育てラクダQ&A(5)

「まだオムツが外れません。ほかに相談しても親にダメ出しされるだけでした」悩む保護者に対して、ささきさんは「時期よりも重要なこと」を話しました。

続きを読む
子育てラクダ
「受けいれる・受け止める・聞き入れる」と支援者は簡単に言うけれど――子育てラクダQ&A(4)

「受けいれる・受け止める・聞き入れる」簡単に言っても、子育て中の人にすればなんともむずかしいこと。実際の状況をふまえた対応を伝えています。

続きを読む
子育てラクダ
保護者同士の交流が苦手な「友達のいない母」は悪影響?――子育てラクダQ&A(3)

学校行事は楽しみだし行きたいけれど、保護者同士の交流が苦手。子どもの目に「友達のいない母」と映ることの影響が心配です。

続きを読む